名古屋市立大学 大学案内2020
27/48

芸術工学研究科長・芸術工学部長水野 みか子芸術工学部情報環境デザイン学科4年奥村 恒太岐阜県立加納高等学校出身Message 名古屋市立大学芸術工学部は、平成8年4月、日本で初めて医学部、薬学部、経済学部を持つ総合大学に設置された芸術工学部として産声をあげました。スタート時より、「デザイン」という言葉を、「構想」や「設計」を射程範囲とする広い意味で捉え、学際分野として情報処理、ファシリティマネジメント、ヘルスケアデザイン、都市景観、マルチメディア・クリエーションへと展開して参りました。 当初二つの学科で構成されていましたが、更なる時代のニーズに合わせて平成24年度からは三学科体制をとっています。三つの学科は、情報環境デザイン学科、産業イノベーションデザイン学科、建築都市デザイン学科という名称で、いずれも「デザイン」をキーワードとしています。 「デザイン」は、社会や人間により広く、より深く寄与できるような理論や概念を提案し、具体的な形で解決策を示していく行為です。単に時代のトレンドを追うのではなく、デザイン力によって、現象や出来事の裏に潜む社会的問題を掘り起こし、戦略的に解決策を見いだし、モデルやシステムや作品を提示していきます。 芸術工学部の教員や学生は、既存の研究領域にとらわれず、常に新しい枠組みを考案してプロジェクトを実行し、世界にむけて発信していきます。「考えること・つくることが好きで、将来はそれを生かせる仕事がしたい」─そんな漠然とした思いから芸工を選びました。3年間を過ごした今、そんな人こそ芸工(=芸術工学部)での学びや生活で、相応しい進路を見つけることができると思います。メディア・プロダクト・グラフィック・建築など様々な専門科目が用意されており、1年次から分野を限定せず広く学ぶことで、自分の興味関心を探すことができます。所属学科以外の開講科目の講義を聴くことも可能です。学んだことの実践の機会として、毎年開催される卓展(展覧会)と芸工祭では、学年・学科の垣根を越えてチームを組み、長期間にわたる作品づくりや運営を通して、先輩後輩との絆を深めながら経験を積むことができます。学内の広い実習室には、入学時から使える自分専用の作業台がズラリと並び、仲間との距離を近くしてくれます。さらに、3Dプリンタやモーションキャプチャなど、貴重な備品も授業や自主制作で利用できます。このように、視野を広く持って知識を深める機会、社会で生かせる経験を得るチャンスと十分な環境があることが芸工ならではの魅力です。4年間の学びのなかで「これだ!」と思えるものを見つけて下さい。Q&A卒業後は、主にどのような就職先がありますか? 情報環境デザイン学科は、Webデザイン会社、映像会社、インタフェースやGUIデザイナーとして企業のデザイン部、情報関係の新規事業分野のベンチャー企業などを想定しています。 産業イノベーションデザイン学科は、家電や自動車など製造業のデザイン部、グラフィックやプロダクトのデザイン事務所、印刷会社、ゲームメーカーなどを想定しています。 建築都市デザイン学科は、建築設計事務所、インテリアデザイン事務所、住宅メ一カ一、建築関連企業、都市計画コンサルタント、官公庁などです。学部を卒業すると、どのような資格が得られますか 建築都市デザイン学科で建築士試験指定科目を定められた単位数以上修得して卒業すると「一級建築士」・「二級建築士」・「木造建築士」の国家試験の受験資格が得られます。 また、芸術工学部在学中に指定科目を履修し、優秀な成績を得た学生は、「商業施設士補」の講習が受講でき、関係団体に登録され、「商業施設士」受験における学科試験が免除されます。学部を卒業した後、大学院に進学すべきでしょうか? 大学院には、芸術工学研究科博士前期課程とそれにつづく博士後期課程があります。 博士前期課程には「情報環境デザイン領域」、「産業イノベーションデザイン領域」と「建築都市領域」があり、科学技術の知識と専門的な実務経験をもつ設計家、技術者、及び研究者の養成をめざします。 博士後期課程では、より高度な知識と技術をもとに、自立的な研究活動ができる研究者の養成をめざします。 これまでは学部を卒業して就職する学生も少なくありませんが、大学院進学も視野に入れておくことが望ましいでしよう。芸術工学部生から27

元のページ  ../index.html#27

このブックを見る